墨テク [FF@墨]
ブログのタイトルと内容が全然異なると一部の方からご指摘を受けたため、急遽墨魔道士的なテクニックぽいものをちらりと
墨のグラビデマクロを例にご説明します。
①/recast グラビデ
②/recast バインド
③/target <bt>
④/ma グラビデ <stnpc>
⑤/equip main 風杖
⑥/equip 腰 風帯@
-①②- /recastマクロ
リキャストの把握は墨の生命線です。
①②の行はバインドにも入れておいてどちらか使えるようになるのを連打しながら確認します。
-③- /target <bt> マクロ
ここ注目!試験に出ます!!
この行はいらないかと思われますが、違います。
④で使用している<stnpc>等のst系の代名詞には、欠点が2つあります。
一個目の欠点は、「画面内にいる敵を優先的にターゲットする」ということです。
<st>マクロは普通のPTでの戦闘の場合、敵と対面しているため問題になりません。
しかし、墨のソロは逃げながら精霊を打つというスタイルのため、基本的に敵に背を向けています。
以下のような状況で<st>系のマクロを打つと黄色ネームの敵をたげってしまいます。
黄色ネーム
墨 ↑進行方向
赤ネーム ↑進行方向
二個目のの欠点は、「直近の敵を優先的にターゲットする」ということです。
以下のような状況で<st>系のマクロを打つとやはり黄色ネームの敵をたげってしまいます。
赤ネーム ↓進行方向
黄色ネーム
墨 ↑進行方向
<st>マクロには、メインターゲットと同じ所からサブターゲットがスタートするという特性があります。
①と②の問題点を回避するために、サブターゲットの初期位置を赤ネームに固定する/target<bt>マクロです。
-④- /ma グラビデ <stnpc> マクロ
魔法の発動ですね。そのままです。
リキャストがまだの時はキャンセルできます。
-⑤⑥- /equipマクロ
装備変更ですね。
基本的に属性に関わらない装備は、一箇所の装備変更マクロにまとめ、
個別のマクロの中では属性のみ変更するようにしています。
風帯など曜日に関わるものは、@をつけたり外したりで対応します。
とまあこんな感じです、好評なら次があるかも!
おまけ
白魔道士実用マクロ!
①/ma ケアル <stpc>
②/ma ケアル <stpc>
③/ma ケアル <stpc>
④/ma ケアル <stpc>
⑤/ma ケアル <stpc>
⑥/ma ケアル <stpc>
たこやき検証 [FF@墨]
昨日、机上検証したたこやきについて、実地検証してみようとログイン。
LSメンのエル♀さんに声をかけて、肝試しに行ってきました。
肝試しの結果、一発でたこやきを2個ゲット。ヽ(´ー`)ノ
たこやきが2個しかないので、レジられる可能性のある敵では、
3分×2=6分以内で検証を終えるのは難しい。。。
そこでサルタバルタ在住のマンドラたんにターゲット変更することにしました。
サルタバルタ在住のまんど・らごら(仮名)さん肖像画
検証方法
ヒュム黒サポ赤 メリポ INT 2段 氷、雷 5段
INT 魔攻
① 裸状態+タマスリング(INT+5) 79 132
② 裸状態+たこやき(INT+5,魔攻+?) 79 132+?
③ 裸状態+たこやき(INT+5,魔攻+?)+ソサリン(魔攻+10) 79 132+10+?
まんど・らごらさんにはバーンをかけINT0の状態にしてファイア1にて検証。
(・ε・)さんところの精霊魔法演算シートで予想されるダメージを計算してみました。
(ちなみに昨日の机上検証も上のツールを使用)
計算1 たこやきの魔攻アップを132の25%で(魔攻+33)とした時のファイア1のダメージ
① 128
② 160
③ 169
計算2 たこやきに魔攻アップ?そんなもんないおwww(魔攻+0)とした時のファイア1のダメージ
① 128
② 128
③ 137
早速ですが結果発表!!!!!
① 128
② 128
③ 136
③は丸め計算の誤差かなーと思われますが、ほぼ予想2と一致しました。ヽ(´ー`)ノ
うん。うすうす気づいてはいたんだ、、、何か変だって。
スクエニがこんなネ申アイテム実装するわけないってことも分かってたんだ。
いや、分かってるつもりになってただけかもしれない。
でも、黒魔道士として魔攻UP食事を見たとき言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じたんだ。
殺伐としたヴァナの中で、そういう気持ちを忘れないでいたい。
そう思ってこの検証をやってみたんだ。
さあ、りゅーさんのレベル上げに戻ろうか。。。